FC2ブログ






手放す時が来た

130613

知人にK200Dを譲ることにしました。


一眼レフはキヤノン、ニコンが大半を占めるというのを全く知らずに
カメラ売り場に友人がいて、勧められて買ったペンタックス。
おそらく、ペンタックスというメーカーがあることも知らなかったような(@□@;;;;

買った年の秋、紅葉を撮りに出かけた公園で、フィルムカメラをずっと使ってるという
おじいちゃんに「いいカメラ持ってるね~」と声をかけられ
その頃は「そうなんだー」といまいちピンとこなく。


防塵防滴がなにより購入の決め手で
おかげで、真冬の撮影、雨での撮影、何の故障もなく撮ることができました。


K5を購入してから、出番がほとんどなかったから
カメラ好きの人にもらわれて、喜んでるに違いない!


たくさんの賞も取ることができたし、いいカメラに出会えて感謝!


ありがとう、K200D!!



PENTAX K-5


↓ワンクリック、お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



[ 2013/06/14 16:20 ] カメラ | TB(0) | CM(4)

仲間入り

コンデジを買い換えました!

130310

水中撮影メインで持っていたのはOLYMPUS TG-610でしたが、ボタン操作しにくい、電池がすぐなくなる、
フラッシュオフ時はブレブレなどなど、普段使いする点においていい点があまりなかったので…。


数年前に比べて、各社防水カメラ出してますね!

その中で選択したのは、富士フィルムのFINEPIX XP60です。

防水、耐寒はもちろんですが、ボタンが大きくて操作しやすい(冬場はグローブはめて撮影しますし)
高感度(6400)など、前回購入したコンデジの不満を解消してくれるのを重視しました。


夏場の水撮影、早くしたいなー!



iPhone5


-------------------------------------------------

★☆写真展のお知らせ☆★
被災地写真展「ふるさと・ひかり・つながるおもい」

3/16(土)まで開催しています!
(チャリティーポストカードへの参加をしています。)

-------------------------------------------------


↓ワンクリック、お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[ 2013/03/10 18:21 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

フィルム現像 初体験!

機会がありまして、フィルム現像会に参加しました。

前からずっと気になっていたので、わくわくしながら参加しました♪

色々準備されてます。
120923


現像するには3つの液を使います。

右から現像液、停止液、定着液。
120923

今回、自分で撮影したネガを持って行きました。
現像したいネガを選んで、機会にセット。
120923


ピント、絞りを調節。

印画紙に2秒ずつ2~3センチずらして光にあて、何秒で焼いた場所が一番いいかを調整するためのテスト焼きをします。


光をあてて焼いたあとに現像液につけると、だんだん黒いところがでてきて
まさにあの「現像してる」って感じのシーンです(笑)

左側が多く光を受けているため、黒くなっています。
一番右は2秒。
120923

10秒くらいがいいかなと思い、本焼きしたら黒すぎたため8秒に変えて再度焼きました。

こちらで完成!!
120923
細かいごみが写ってますね(TT)


自分で撮ったフィルムが、好きなように焼けるなんて、素敵すぎます!

まだ1本しか撮ったことないけど、これからビビらずたくさん撮っていきたいな^^;





↓ワンクリック、お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
[ 2012/09/23 11:57 ] カメラ | TB(0) | CM(0)

レンズ&レリーズ

111212
フィルムカメラ用、買っちゃいましたよ!!

レリーズ、アナログですねー(゜O゜
ねじ込み式とは!


これで、これでー!!

長時間の星撮影ができますーーー!!

待ってろ、ふたご座流星群≧▽≦!
天気予報は雪ですが…。。。


PENTAX K200D

[ 2011/12/12 22:15 ] カメラ | TB(0) | CM(6)

OLYMPUS TG-610

ディズニーで持っていった、FUJIFILM FinePix F10の画質が思った以上に悪くて(屋内で撮ったの縦線が入る。。)、
今後使う気にはなれないので、

コンデジ、買い替えましたーーーーー!!!



なんの予備知識もなく、ヤマダ電機の「東日本大震災復興応援セール&大処分蚤の市in札幌ドーム!」に
ふらりと行ってきました。

なんとなくリコーのデジカメ狙いで行きましたが(どのカメラとまだ検討してないのに…)、
買ったのはオリンパス^^;

初めて買ったデジカメはオリンパスで、使いにくく苦い思いをしたので
二度と買わないと決めたメーカーでした><

なのに買ってしまった!



「バトンタッチ」
110911

リコーコンデジ、CX1とCX2が売っていましたが(どちらも1万円程度)、スペック表示は全くなく
ワゴンに箱で積まれている状態。


何を買ったらいいか迷い、防塵防水タイプにしようと決め、
リコーはその仕様ではないため、フジフィルムのカメラにしようと思い
念のため店員さんに「他に防水タイプありますか?」と聞いたら、このオリンパスを教えてもらいました。

フジは手ぶれ補正がないけど、オリンパスは手ぶれ補正があり、夜景を撮るなら
こちらがいいですよ、と言われ買いました。
(フジは水深3m、オリンパスは5mまで大丈夫)

色は、4色ありましたが、シルバーの見本以外見ることはできず、、、、。

今まで、コンデジはシルバーだったので、今回色変えようと思っていましたが
見本見れないから、妥当なシルバーにしました><。


ちなみに金額、¥11,800。

価格調査してないけど、処分セールだから、たぶん店頭で買うより安いかな?
と、完全に勢いで買ってしまいました><

冬は、ボードに持っていきます!


PENTAX K200D


↓ワンクリック、お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村

[ 2011/09/11 21:45 ] カメラ | TB(0) | CM(2)