FC2ブログ






サケヅクシ

今日、白老に鮭を撮りに行ってきました!

北大のイチョウも見ごろだし、どちらに行くかかなり迷いましたが
鮭を見るのにベストな、晴れの午前中を狙える日があまりないと思い鮭を選びました。

途中迷ったけど、スマホのナビを頼りに、わりとスムーズに目的地に到着!

あちこちにホッチャレ(鮭の死骸のこと)を発見。
111103
何かを訴えかけられている気分。。。

ホッチャレのせいか、時々生臭いにおいがします。

でも、水はとてもキレイ!!
111103
みんな、体ぼろぼろですね><


ホッチャレか産卵した卵を狙ってか、カモメがたくさんいました。
111103



今回も水中写真を撮ろうと、近くまで寄れる場所に行き
何枚も撮りましたが、その場所だけ水が少し濁ってて、鮭から30センチくらいしか離れてないのに
全然写りません(TT)

↓こちら、鮭の水しぶき。むなしい><
111103

そうこうして苦戦してる間に時間は経ち…
車を停めた駐車場に観光バスが来るから、どかせてほしいと係りに人に言われ
しぶしぶ撮るのを諦めました…。

全然、鮭撮れませんでした(T△T)

車を移動して、また撮りに行けばいいのですが、道中の雪虫の量が半端じゃない!!!!!!
マスクをしていけばよかったー!


その後、お昼を食べに移動。
白老牛が食べれる「いわさき」がおいしいと教えてもらい
行ってきました!
111103
焼肉セット(ライス・スープ付) \1575

お肉は2種類、バラ・モモ、ご飯もツヤッツヤでおいしかったです!

その後、16時過ぎに千歳のサケのふるさと館に到着。

道の駅には、カマンベールソフトクリーム!これは食べたい!
まずは、鮭を見てから^^

入場料、大人800円とちょっと高めですが、せっかくなので入りました。
色んな種類の鮭、魚がいます。

姪っ子甥っ子ちゃんたち連れてきたら、絶対喜ぶな~♪

鮭の一生を映像で見れるシアターもあり、勉強になりました。


16:55。
飼育員が数人出てきた。
イヤな予感。

閉館時間はなんと17時…。
急いで残り5分で、足早に見て回りました。

一番見たかった、ベニザケ(^^)
111103
ピント合ってません。。閉館になり、急いで撮りました(TT)

ふるさと館を楽しんだ後は、カマンベールソフト♪

の予定が…、外は真っ暗。
お店は全部17時閉店なのか、閉まっていました……。。。
近いし、また食べにきます!!
千歳川に設置してあるインディアン水車も見れなかったので、また
近々来なくてわ!!

鮭を見た後ですが…
帰りは大好きなお寿司(もちろんサーモン!)を食べて帰りました♪

鮭づくしな1日でした^^


PENTAX K200D


↓ワンクリック、お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2011/11/03 22:59 ] 旅行・ドライブ | TB(0) | CM(6)