FC2ブログ






ASAHI PENTAX KM

最近、猛烈にフィルムカメラに興味を持ち始め、トイカメラでも買おうかなーと考えていました。
でもかわいいトイデジもあり、フィルムとデジタルで迷っていました。


今日ふらりと寄ったカメラ屋さんで、中古レンズを見て、ペンタックスのフィルム一眼レフカメラを
見つけました。

何の知識もないため、店員さんに「フィルムカメラのボディにデジタルカメラのレンズは使えますか?」と
質問。

Kマウントなら使えるとのこと、とりあえず今のデジタルので使えそうです!!

このKMは、電池を使わずに撮影できるため、寒い北海道には向いてるカメラとのこと。
感度、絞り、シャッタースピードを設定できれば、きちんと撮影できますよ。
今のデジタルカメラはあれこれ機能が付き過ぎで、誰でも簡単に撮ることができる、
その点フィルムカメラは撮るまでに設定に時間がかかり
1枚1枚想いのつもった写真が撮れます。

とのこと。
こちらの店員さんはフィルム派だそうです。

残念ながら時間がなく、もっとお話し聞きたかったです!


そして、あまり悩みもせず(評判も全くしらないし中…)、ボディだけ買いました!!!!!


久々VISTA QUEST1015で撮影。
111202
中古で格安だったため、90%勢いで購入してしまいました^^:

なぜこんなに安いのか尋ねると、10年前にクラシックカメラブームがあり、価格はあがったけど
今はデジタルの人気で、今はあまり売り物にならないそうです。

ただ、私が買ったのは露出計が狂っているので(存在を初めて知りました)、それもふまえての値段のようです。



フィルムはワゴンセールで安かったので、ISO100の24枚撮りを買いました。!

ISO100ということで、天気のいい日に一緒に出かけたいと思います。
その前にシャッタースピードの感覚を覚えてから、撮影に臨みたいと思います><
これからはAvモードからTvモードで撮るクセつけないとっ。





↓ワンクリック、お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



[ 2011/12/02 21:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)