FC2ブログ






札幌 さけ科学館

魚が撮りたくなり、最初、千歳のふるさと館に行こうと調べていましたが
なんとこんな面白いイベントがあることを発見。

サケ鍋を作ろう

申込1週間前ということで、…気づいたのが前日だったので
別の機会に行くことにして、行ってきたのは、札幌にある「さけ科学館」。

平日以外は駐車料金300円かかるのですが、警備員がいなく、無料で入れました♪
入場料も無料なんですよー!!

小学生のころ、何度か行ってます^^
120305
この建物、2匹の稚魚が隠れているのですが、わかりますか!?
(私は今回初めて知りました!!^^;)


サケの展示がメインですが、他の魚もいます。

これは「ミヤベイワナ」。
120305
顔に傷がある!!と思って説明を読むと
「小さなプランクトンを主として食べるため、エサをこす鰓耙(さいは)が進化しました」と。


こちらは「ギンザケ」。
120305
鱗が銀色に輝いてました!(うまく撮れず…)


これは「イトウ」で、白い魚はイトウのアルビノ。
120305
館内の水槽にもイトウのアルビノの幼魚が何匹かいました。
そんなにめずらしくないんでしょうかね??

この後、イトウにエサをあげたのですが(冷凍エビのブロック5センチ角が3個入り、100円)、
顔の近くにあげてくださいとのことで、ポンと投げ入れると、すごい勢いでエサを食べてました…。

イトウってゆっくり泳ぐイメージがあっただけに、獰猛な魚なのか!?と驚きました><;


魚の他に、カエル、ザリガニ、カメなどもいて、無料なだけに楽しめる施設です!


PENTAX K-5


↓ワンクリック、お願いします☆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(PENTAX)へ
にほんブログ村






スポンサーサイト



[ 2012/03/05 16:32 ] 動物・生き物 | TB(0) | CM(3)