FC2ブログ






気仙沼のミサンガ -福幸-

先日、やっと購入してきました!

気仙沼のミサンガ

東日本大震災で被災者となった方が、手作りで編まれています。
120528

定山渓にある「森の謌」のお土産コーナーにおいてありますよ。
一つ550円、このうちの90~96%が作り手さん(被災者)に渡ります。

もしみなさんのところに、使っていない刺しゅう糸があれば、事務局へ送ってください!

今年の3月にこのプロジェクトを知り、使っていない刺しゅう糸があるのを思い出し、
送り先をメールで問い合わせ、少ない量ですが送りました。

数日後、私の送った糸でミサンガが完成しましたというメールを画像つきでいただきました。
なんとも言えない気持ちになりました。(もちろん嬉しいんですが、単純にそれだけではない気持ち)

購入したミサンガには、震災が起こった時の作り手さんの状況が書かれたハガキがと、
作り手さんへのメッセージが送れるハガキも入ってました。
120528

作成した本人の名札、その後ろには「福幸」と書かれていました。
これ、「ふっこう」と読むんですよね!?

復興=福幸

そんな日が一日でも早く訪れますように。


メッセージハガキ、一体何を書いていいのかわからず、いまだ送れずにいます。。。
「皆様の声が作り手さんの力になります」と書かれています。

肩の力を抜いて、メッセージ送ってみようと思います!!


スポンサーサイト



[ 2012/05/28 23:20 ] | TB(0) | CM(0)