FC2ブログ






みずみずしく 2

前回の写真の反響が意外にもよかったので…
またまた水写真、載せてみました^^:


120131


前回のも含め、自分的には思ったようなのが撮れずガッカリ写真なのです。。。
でもみなさんの驚いた反応にびっくりしました^^;


かなりの枚数撮りましたが、まぁいいかなと思えるはほんの少し><
9割、ボツ!!!!
デジタルでよかった…。


↓ピントの行方が不明(==;
120131


撮り方載せてみました!
気になる方は続きを見てください^^

透明なお皿に水を入れて、MFでピントを合わせて、そこにポタポタ水をたらすだけです!

120131
ライトは普通に売ってる卓上ライトで、WBで色の調整をしてます。

レンズキャップとスマホは大きさ比較のために置いてみました。
水があちこち飛ぶので、なにも置かないのがベストです!

お皿のまわりにタオルを置いてるのは、水がこぼれるので、それを防ぐのと
手をふくようにと。
お皿の下に敷いてるのは、ビニール袋(白)です。
これでテーブルが直接濡れることなく安心です^^

ライトは逆行気味のほうが、水に影ができて、動きがある写真になるような気がします。

ちなみにレリーズは使ってません。
気づけばあっという間に100枚撮ってしまうので、この撮影で寿命を短くしたくないと思いまして^^;

水の垂らし方ですが、ウォータークラウンを撮るならストロー(あればスポイト)、
動きのあるのがいいなら、手を使うのがいいと思いました。

今回は左手で水をすくってポタポタたらして、右手でシャッター切りました。


その証拠!?写真(笑)

120131
5本の指から水滴が同時に落ちたんだと思われます。
手前の大きい穴が、もちろん親指です(笑)

レンズは、多分マクロが一番適してると思います。

撮影モード、私は絞り優先モードにしてます。
Tvモードは、どうも苦手で^^;;;



アレコレ書きましたが、ぜひ挑戦してみてください!




スポンサーサイト



[ 2012/01/31 19:52 ] タムキュー | TB(0) | CM(4)

おぉー

マイスタジオだw
前に一緒に撮った時よりレベルがアップしてる!

すごくきれいーー。
早くマクロ撮影に参戦したい・・・
いでよ、マクロレンズーーー\(-o-)/
[ 2012/01/31 20:29 ] [ 編集 ]

作品のみずみずしさとは対照的に作業風景のスーパー地味な事

でも家で作品作りは俺もやりたい事です。
[ 2012/02/01 05:23 ] [ 編集 ]

おおっ!

思わず、ToumAさんと似たタイトルになってしまいました ^ ^;
撮り方を見せて頂いて、手間ひまかけた作品作りに感心し出来映えに納得しました。
CMポスターにも使えそうですね。
Tvモードが苦手との事ですが、K-5ではTAvがとても使い易く楽ですよ。
[ 2012/02/01 21:46 ] [ 編集 ]

>ToumAさん
安っいマイスタジオです^^;
マクロの世界は、キレイがいっぱいですぞ!


>芋さん
撮影風景、アップするか迷ったんですよね^^;
かなり地味ですよね…。。。
一人でずーっと無言でシャッター切ってる姿、誰にも見せれません(笑)


>munen_macさん
ブログ最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
撮影風景、あんなあっさりしてて、写真とはあまりに違うので
見た人はがっかり!?するかなと思ってました><;
K-5、早く使ってみたいです♪
[ 2012/02/01 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://dijicomtoy.blog76.fc2.com/tb.php/406-da324d74